2009年10月19日

第6回鍼灸臨床セミナー第2日目

平成21年度鍼灸臨床セミナー第2日目の画像を掲載します。

今月も引き続き、第1部を馬場回生堂鍼灸療院

馬場道啓先生にお願いして、

第2部を惠心堂の松本が担当いたしました。

09sem2nd_baba.jpg

09sem2nd_zenkei.jpg

今回は実技中心のメニューで行う予定でした。

が・・・exclamation×2

馬場先生には持ち時間のほとんどを実技の時間に

充てていただいたのですが、

松本の方はと言いますと、座学の内容が濃すぎて、

実技の時間は1時間ほどしか取れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

09sem2nd_zenkei2.jpg

参加者の皆さんは、もっと実技の勉強をしたいのでは?

と思いましたが、経営ツールの具体的内容等をご紹介して

いるうちに、だんだんと皆さんの顔つきが変わっていくのが

分かりました。


顧客管理の大事さや、接客の在り方など、日頃はあまり

考えない業界ですから、かなり新鮮だったようですひらめき




私が経営を語るのは、恐らく最初で最後ですが、

来年以降も臨床セミナーは開催していきます。

いつも参加してくださる熱心な皆さまに支えられて、

当協会も存続することが出来ます。

自己投資をして下さる皆さまの期待を裏切る事の無いよう、

全力を尽くさせていただく所存ですので、

今後とも全九州鍼灸経営支援協会を宜しくお願い致します。


posted by keisindo at 15:32| セミナー情報