2009年09月08日

第6回鍼灸臨床セミナー第1日目

平成21年度鍼灸臨床セミナー第1日目の画像を掲載します。

今回は第1部に馬場回生堂鍼灸療院の馬場道啓先生をお招きして、

第2部を惠心堂の松本が担当いたしました。

「不況対策」と言うことで企画いたしましたが、

結局は二人とも職人ですから、治療術の話の方が

濃かった気がします。わーい(嬉しい顔)

09_09seminar1.jpg

脈診を丁寧に教えてくださる馬場先生。

09_09seminar2.jpg

私も珍しく座学ですひらめき


去年の構想では、経絡治療とパルス療法との

コラボを企画してみようという話でした。

しかしなかなか融合が難しいこともあり、

また不況下での業界活性にも貢献したかったので、

今回は治療法を含めた不況対策を語ることになりました。


6時間もの長丁場でしたが、誰も居眠りすることなく、

皆さん真剣にメモを取っておられました。


次回は10月18日です。

まだまだ余裕がありますので、参加ご希望の方は

一つ前の記事から、申込書をダウンロードしてください。

次回の方が、実技を含めた深く濃い、具体的な内容になります。

乞うご期待exclamation×2

posted by keisindo at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31988464

この記事へのトラックバック